honey suckle

honey suckle

庭の紹介

 夫婦で庭づくりを福岡の郊外で2003年に始めました. 赤土むきだしの斜面にまず階段や園路をつくって芝をはり、果樹やバラ、ハーブなどを植えました.
 2010年にイギリスの有名なガーデンの、シシングハースト、モティスフォントアビー、ヒドコートマナーなどを回り、その素晴らしさに圧倒され、それから自分たちで小さくても素晴らしい庭をめざして庭づくりをつづけています.



7/12/2015

RHUBARB JAM (ルバーブでジャム)


Rhubarb is not so popular in Japan.  It is cultivated in cooler areas, and we bought a seedlings when I visited Nagano and Yamanashi in June 2014.  The seedlings did not grow well and died.
So, we tried to grow rhubarb once again this year.  Fortunately, two seedlings has grown well in pots, and today we harvested its  stalks and made jam, of course, for the first time.  It tastes good with its sourness.


(ルバーブはあまり日本では一般的ではありません。涼しい気候の土地で栽培されていて、去年の六月に長野と山梨へ旅行に行ったときに苗をかってきました。しかしうまく育たずに枯れてしまいました。そこで今年も再度栽培をしてみました。運よく苗は植木鉢でよく育って、今日茎を収穫してジャムを、もちろん初めて、作りました。酸味がとてもおいしい味です。)







In a very hot summer, it is said to be better to grow in shade.  So I transferred the pots in the shade of a car park. We wish rhubarb survive hot summer.

(とても暑い夏では、日陰で育てたほうがよいと聞きました。それで、植木鉢は駐車場の日陰に写しました。暑い夏を乗り切ってくれるように願っています。)




にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ


2 comments:

  1. こんにちは。ルバーブジャムおいしいですよね。ルバーブは、オレンジやジンジャーともとても会いますよ。イギリスでは、ルバーブクランブルをよく作ります。コピッドホールのルバーブも、ぶなの垣根沿いの半日陰のところに植えてあります。
    地植えにすると3年ぐらいですごく大きくなりますが、九州ではどうでしょうね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 自家製で作ったのは初めてでした。酸味がとてもいいです。便秘に効くという話もあるようですね。
      九州では梅雨や猛暑で夏が越せるかが問題のようです。是非大きく成長させてみたいと思っています。

      Delete

I do appreciate your comments very much - they enhance my day. Thank You.