honey suckle

honey suckle

庭の紹介

 夫婦で庭づくりを福岡の郊外で2003年に始めました. 赤土むきだしの斜面にまず階段や園路をつくって芝をはり、果樹やバラ、ハーブなどを植えました.
 2010年にイギリスの有名なガーデンの、シシングハースト、モティスフォントアビー、ヒドコートマナーなどを回り、その素晴らしさに圧倒され、それから自分たちで小さくても素晴らしい庭をめざして庭づくりをつづけています.



6/14/2018

TODAY'S SHOT: Dangerous!! A Hornet Queen and its Nest found under Rosa banksiae


今日の一枚:危険!!モッコウバラの下で見つけた女王スズメバチと巣


2 comments:

  1. わぁ、危ないですねぇ。だけど、見事な造形…。
    子供の頃祖父の家で、一抱えはありそうなスズメバチの巣の駆除に大騒ぎ、ということがあったのを思い出しました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. とても大きな蜂で本当に怖いですね。
      たまたまデッキの下に育てているモッコウバラの株元の除草をしようとして見つけました。早く気付いてよかったです。幸いまだ女王蜂一匹だけでしたので、ゴキブリジェットで女王蜂を撃退して巣を取り除きました。中には幼虫が5-6匹大きく育っていて、あと1、2週間気付くのが遅ければ、複数の蜂になって駆除は難しかったと思います・・(冷汗)

      Delete

I do appreciate your comments very much - they enhance my day. Thank You.