honey suckle

honey suckle

庭の紹介

 夫婦で庭づくりを福岡の郊外で2003年に始めました. 赤土むきだしの斜面にまず階段や園路をつくって芝をはり、果樹やバラ、ハーブなどを植えました.
 2010年にイギリスの有名なガーデンの、シシングハースト、モティスフォントアビー、ヒドコートマナーなどを回り、その素晴らしさに圧倒され、それから自分たちで小さくても素晴らしい庭をめざして庭づくりをつづけています.



1/09/2021

SNOW-COVERED GARDEN (雪化粧の庭)

 

The cold wave has arrived and the snow keeps falling!

The garden is now covered with snow.


寒波が到来して雪が降り続いています.

庭は雪化粧です.   








Snow covered a miniature staddle stone. 
ミニチュアの鞍石に雪が積もっています.



Flowers were covered in snow, too. 
花たちにも雪が積もっています.

Forget-me-not ワスレナグサ
Cyclamen シクラメン
Viola ビオラ
Lantana montevidensis コバノランタナ
Begonia ベゴニア

Kumquat fruits are slowly ripening in the cold weather. 
キンカンは寒さの中でゆっくり熟しています.
 





2 comments:

  1. ティンカーベル11/1/21 09:28

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    九州で雪ですか!びっくりしました。
    ふだん雪が降らないところで降ると、交通機関などパニックになりますよね。もう回復したでしょうか?
    こちらはずっと気温が低かったのですが、粉雪がちらついたくらいです。今週から暖かくなります。
    今年は、コロナが収束して、ガーデンオープンできるようお祈りしています。健やかで良い年になりますように

    ReplyDelete
    Replies
    1. ティンカーベルさん
      心温まるコメントありがとうございます。
      雪が積もるのは3年ぶりでした。坂を車で降りれずに仕事を休みました。
      今日も寒いですが、幸い雪は融けてしまいました。
      そちらもコロナ禍が早く収束するようにお祈りしています。

      Delete

I do appreciate your comments very much - they enhance my day. Thank You.