honey suckle

honey suckle

庭の紹介

 夫婦で庭づくりを福岡の郊外で2003年に始めました. 赤土むきだしの斜面にまず階段や園路をつくって芝をはり、果樹やバラ、ハーブなどを植えました.
 2010年にイギリスの有名なガーデンの、シシングハースト、モティスフォントアビー、ヒドコートマナーなどを回り、その素晴らしさに圧倒され、それから自分たちで小さくても素晴らしい庭をめざして庭づくりをつづけています.



9/14/2016

TRIMMING ROSA BANKSIAE (モッコウバラの剪定)



We grow Rosa banksiae outside of the gazebo, and it covers unpicturesque space 
under the gazebo. 
The rose is so vigorous and we used to trim its shooots regularly
with a long heavy pruner, and it was not a easy job. 
So, I bought a light-weight telescopic tree pruner. 
It is very convenient because it holds a cut shoot simultaneously,
and easy to take it in. 
I pruned long shoots as well as some of densely grown twigs and branches. 


Before trimming

Before trimming, shoots of Rosa banksiae grew riotously. 



ガゼボの向こう側にモッコウバラがあり、ガゼボの下を隠してくれています
このバラはとても成長が旺盛で、
長くて重たい高枝剪定鋏を使って伸びすぎた枝をいつも切り詰めてきましたが、
楽な仕事ではありませんでした。
それで、軽量のものを購入してみました
これが切った枝をそのままつかんでくれるので、取り込みが容易で
とても便利です
伸びすぎた枝だけでなく、込み入った枝も切りました



Trimming provided better flow of air through it, and the gazebo looked much neat. 



剪定して、風通しがよくなり、見た目もすっきりしました



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ


2 comments:

  1. ポアロさん、
    所変わればで、西日本では旺盛に伸びて満開の花を咲かせるモッコウバラですが、
    こちらイギリスでは南部とかウォールドガーデンなどでなければ育たないんですよ。
    (確かウィズリーには貧相なアーチがあったと記憶します)
    何回か挑戦しましたがうちの地域では冬の寒さと強風のためか、殆ど育ちませんでした。
    しかも普通のバラの2倍くらいの値段!
    ナニワイバラも消えはしないのですが、20年近く全く花をつけてくれません。
    適材適所で、その地域に合うものを育てなければ仕方ないですよね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 本当にそうですね。
      今年の暑さでルバーブが枯れ、ゲラニウムが枯れ、たくさん今年も花をつけてくれたテッセンまで枯れてしまって・・
      それぞれの気候にあった植物たちが淘汰されて残るのでしょう。

      Delete

I do appreciate your comments very much - they enhance my day. Thank You.