honey suckle

honey suckle

庭の紹介

 夫婦で庭づくりを福岡の郊外で2003年に始めました. 赤土むきだしの斜面にまず階段や園路をつくって芝をはり、果樹やバラ、ハーブなどを植えました.
 2010年にイギリスの有名なガーデンの、シシングハースト、モティスフォントアビー、ヒドコートマナーなどを回り、その素晴らしさに圧倒され、それから自分たちで小さくても素晴らしい庭をめざして庭づくりをつづけています.



3/19/2015

PRUNING CORNUS & KUMQUAT (ヤマボウシと金柑の剪定)

Cornus (Benthamidia japonica) at the center of our garden was planted a decade ago and now it has grown 20 feet high.  If it grows more tall, I can't take care by myself.  So I pruned it radically to a third of its height.


(庭の中央にあるヤマボウシは10年ほど前に植えたものですが、今や6メートルほどに成長しています。もっと大きくなると手に負えなくなりそうなので、高さを思い切って1/3に剪定しました。)



Pruned branches

After pruning

We'll use them as a fuel for baking sweet potatoes and supports for plants


On the same day, I pruned a kumquat (Fortunella spp.) tree with its fruits.  The edible fruit closely resembles that of the orange, but it is much smaller.  It is native to our area, and we usually eat the fruit as a whole or only skin.  If it fully ripen, it is very sweet.  The variety of our kumquat bears seedless fruits, and we can eat them as a whole without getting rid of seeds.


(同じ日に、金柑も実がついたまま剪定しました。金柑はオレンジに似た果実ですが、ずっと大きさは小さいです。私たちの地方の原産の植物で、実はまるのまま、あるいは皮だけ食べます。十分に熟すると大変甘くなります。私たちの金柑の品種は種なしのもので、種を出さずにまるごと食べられます。)




A bird pecked at a fruit



There is no seed




にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ



2 comments:

  1. ポアロさん、こんばんは。
    ヤマボウシ、思い切った剪定でしたね。
    キンカンはとても懐かしいです♪
    両親の庭にもあって、母はよく甘露煮を作っていましたよ。
    こちらではちょっと寒過ぎるのか、見かけたことはありません。

    ReplyDelete
    Replies
    1. lapisさん、当初はヤマボウシは思い切って根元から切って萌芽更新をしてみようかとも考えていましたが、そこまで勇気がなくて強剪定に留めました。
      家内が実家からたくさんの金柑をもらってきてよく甘露煮をつくるのですが、種を出すのが大変だというので種なしの金柑の探して植えていました。数年たってやっと少しずつ実をつけるようになっています。

      Delete

I do appreciate your comments very much - they enhance my day. Thank You.